· 

木看板打合せ②

先日文字入れ打合せした文字原稿が出来たので再び材木店さんへ。

材木店さんでは文字入れ前の準備作業を進めてくれていました。

こちらは裏面。

木看板は裏面から腐りやすいので、平らに製材した後に防腐用塗料で塗装→乾燥を繰り返し作業。

こちらは製材後ツルツルになった表面。

原稿を置いて文字バランスを最終確認。この後は文字彫刻の作業に移ります。

彫刻が終わってから文字に色付けして、最後に防腐用塗装をかけて完成です!

倉庫にずらっと並んだたくさんの無垢板。1枚板でカウンターやテーブルを作るのも素敵ですよね。

これはヒノキ、これはトチ、これはクリ、などと材木店のご夫妻とお話しながら、あらためて木の良さにふれました。

 

材木店さん、看板屋さんにそれぞれ製作をお願いしている間に私は次の作業に急ぎます!!